神社検定

 6月3日の大安の日曜日、第1回神社検定が行なわれました。神社巡り、お寺巡りが好きな私としては、これはぜひ受けなくては!と、受検することに。内容的には、それほど難しいものではないのですが、1時間半の試験時間で、100問の出題というけっこハードな時間割で行なわれました。
 会場は、渋谷の國學院大學。ここは、国内で2校だけ神道の講義が行なわれいる大学です。若者の街、渋谷から少し南に下ったところにある、静かな雰囲気の大学でした。試験の結果発表は、8月となります。
神社検定を受けてから、特にまた、奈良や飛鳥に行ってみたいと思うようになってきました。日本人の心の故郷と言ってもいい地方。高校の修学旅行以来、何十年も行っていないので、ぜひまた行ってみようと思います。